ヒカキン流仕事術、パソコンは「1ミリでも違うなら最新機種に買い換える」

https://news.careerconnection.jp/?p=95354

これ、すごくわかります。

もちろん、予算オーバーにならない程度ではあるんですが、そのときに出せる、一番いいものを買うようにしています。

なかなか買うことができないもの、仕事に差し支えるものは特に。

そんな高級なものとか、そんな機能いらないってことも、使ってるうちに使わなくてはいけないことが出てくるって案外あったりするんですよ。

でもそれは、使う人、使った人のみわかることであって、使ったことのない人、使わない人には絶対わかりません。

Photoshopって、今サブスクリプションじゃないですか。確かに家で使うには高いと思ってしまいますが、その代わりその時の最新バージョンが使えるわけですし、アドビもそれを保証してくれるわけですよ。

それが仕事で使うとなると、すべての機能を使う人って案外少なくて、仕事の用途に応じて対応してくれるから高機能なのですよ。しかも煩雑な処理をかんたんにしてくれるわけで。

そういう事は、使う人でない限りわかりません。普段使わない人にあーだこーだ言っても説得力ないです。それなら、エクセルとワード、フリーのオフィスソフトに変えちまえと言われてどう思います?

EXCELなんて、すべての関数を使いこなす人なんてほとんどいないでしょ?

でも、使うには理由があるんですよ。それは使う人数が多いから、というのも一つの理由でしょうけど、社内で済ますんだったらそれも理由になりません。

使う人数が少ない、そんな高機能いらない、っていうのは使ってる人が言うことであって、使わない人が言う事ではないのですよ、と、私は思いますがいかがでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください